NOAHのオン・オフ日記


by watakumo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法と心の狭間で。。。。

雷が鳴っていますよ。。。NOAHです。。

少しばかり感じた事を・・・・
最近特に思いますが
常識って言うものが欠落している方が多いですよね。
コンビニの前に座り込んで飲食している人・・・・・・
電車の中で化粧している女性・・・・・・
同じく電車の中で飲食している学生・・・・・
お年寄りがいても席を譲らない若者・・・・・・・
挙げていけば限が無いぐらいですね。。。。
要は自分がよければ何してもいいと思っているんですよね
そういう事を出来る人って。
法で罰せられるわけでは無いですしね、別に^^;

あ、そうそう
馬鹿な親が増えて教育されてないってこともあるんでしょうけどねw
常識と思いやりが無いですよね ほんとに
まぁ~
年寄りって事ですかね
自分の子供はあーは育てたくないなと思いますねw

などど考えつつ
つい先日からローソン・ファミマでメイプルガム?
なるものが発売されてますよね
いろんな人のブログや話を聞くと
既に売り切れのお店もあるとか。。。
25万個ですよね総数がw
ローソン8564店舗+ファミマ7013店舗で
仮に全店舗置いているとすると
一店舗あたり約16個@@;
1箱15個入りだったと思うんで
1店舗1箱・・・・・・・・
単純計算でこういう事になりますよね(置いていない店舗はこの際考えずにw)

さて、そこで「なんだかな~」と思う事は
俗に言う・・・・・・・・・
「大人買い」ですよ。。。。。
先程も書きましたが計算上は1店舗で1箱・・・・・
そこで、いわゆる大人買いをしてしまうとその店は売り切れですよね。
欲しくても買えないって事です。
別に「大人買い」が悪いって事じゃないんです。
金持ってるんだから商取引上何にも問題はないんですよ。
店側としたら、在庫で残って売りにくく(イベント商品だからね)なるよりは
ささっと、売れてしまうほうがいいでしょう^^;
買う人も別に違法行為をしている訳でもなく、何にも悪くはありませんね。
でも、ここで考えてください。
うちの子供が言っている小学校では、
校工区外のお店には子供同士では買いに行く事を禁止されています。
もし、その校区内にローソン・ファミマが1店舗しかなかったら・・・・・・
その1店舗大人買いの為に売り切れになってしまうと
もう購入は無理です。
(保護者付きでどこかに買いに行けばいいとか校区内に店舗が無ければ同じことと言うような揚げ足取りは聞きません。)

先にも書いたのですが、商取引上は全く問題ないことです!
金出せば何でも買えるわけですから!
ただ、誰かが買いに行って
売り切れ状態だったら、ガッカリするでしょうね・・・
自己欲を満たす為に大人買いしなくてもいいんじゃないかと
私は思うんですよ・・・・・・・・・
大人買いしたけりゃ、発売早々じゃなく
もう少し時間が経ってからでも遅くはないのでは?

こう考えるのも私自身がこういう景品にあまり執着心が無いからなんでしょうかね@@

まぁ~でも
取り合えず
3個買っちゃいましたがw









※結して「大人買い」を否定しているのではなく、出来れば思いやりの心を・・・・・・・・・・・・・・・・
と思ったからです。
[PR]
by watakumo | 2007-08-30 12:41 | オフライン&オンライン

友達

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
現実
オンライン
オフライン&オンライン
作品展
キャラクター
イベントリンク
サイトリンク
旧ブログリンク
めいぽ武器
ユニコへの道
ランキング

未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧